Japanese
English  



Blog/掲示板


オリジナル曲
 
The レリック道


着せ替えギター


illust
イラスト

Gear talk
なーどなGEARトーク

 

エレキギター系
 
* テレキャスターに対する誤解とその真実
* オーナーズ・レポート&改造Report
* ギター/Fenderのオタク的知識
* ジミー・ペイジとテレキャスターの考察
* テレキャス・ユーザーを検証する
* Leo Fenderの仕事に対する姿勢
* ギターお手入れ学
* ニトロ・ラッカーは本当に最高か?
* ギター職人Roy Buchanan
* Dr.K - テレ教祖く
* The GURU - Bill Lawrence
* Tele Players' facts and 語録集
* テレキャスに合うL型プラグ/シールド

 

Features
 
* ストリングベンダー
* MusicMan工場見学
* Stetsbar - とってもCoolなトレモロ
* グリニング・ドッグ−Jimmy Pageの音を再現!
* YAJIMA STRING WORKS
* Joe Barden Guitars インタビュー
* ギタービルダー要チェック! USACG
* Chapran工房1/6ギター
* VanZandt& PGM インタビュー
* Troy Dexter - LAの現場から
* Girlbrand - アートなGIRL達!
* こだわりの楽器屋Music One Workshop
* Temjin Pickups & Guitars工房インタビュー

 

クラシックギター系
 
* パク・キュヒのバリオス
* バッハ BWV998
* 主よ、人の望みの喜びよ
* バッハのシャコンヌ
* Su Mengの超絶っぷり!
* Alberta Khouryのセビリア
* どSな教本
* なんでクラシックギターの指板はフラット?
* トーマスハンフリーのミレニアム
* ギター購入記 in New York
* ギター用編曲コーナー
* 手が小さい人、
Rockな貴方には・・

音楽系ジョーク&実話集

* Jokes
* 実録New York 生活残酷物語 


----------------
Links
LINKS
 

----------------
音楽雑誌が当サイトを
紹介してくれました!







----------------
Old stuff
試奏レポート
Elic Claptonオークションin NY
Fender USA工場ツアー・レビュー
MIDI :ピアノ協奏曲 Emperor第二楽章

----------------
管理人に連絡する


BWV998 フーガ
 
 
Jason VieauxがバッハのBWV998フーガを解説をしています。
   


内容は大体こんな感じですよ;



=========================

たとえばBWV998フーガの場合、まずこれがソプラノ・・

で、アルトの旋律はこう・・

これを一緒に弾くと・・・

でもバッハは演奏者にさらにもう一声追加する事を要求します。
テナーをこう。

一緒に弾くとこう・・

しかしドSなバッハはまだ許してくれません。
さらにもう一声追加しなければなりません。

ベースを入れてこうです・・

いつも同時に4声と言う訳では無く、時にはあるパートが
行方不明になったりひょっこりお帰りなさいを
したりはしますけどね。

(技術的にはどのパートを目立たせたいとか出来るのですよね?
貴方はいったいどうやってそれを決定するのですか?)


技術的にはどうにでも出来ます。例えばソプラノを
目立たせたかったらこう・・・


ベースを目立たせたければこう弾く・・

この曲に関して言えば、バッハは全てのパートを同等に
表現したかったのだと思います。でも私はバッハと違って普通の人間だから、あるパートのある部分に思い入れをしてしまったりはしますけどね。
 

うーん、深いな!
でも演奏家による表現の違いを聴き取って
「なるほど、彼はそういう解釈で来るのか・・」と楽しむためには
聴き手に相当なレベルが必要だろうな。

 
 
あー・・、でもそこまで考えないといけないのなら
バッハ弾くのってもしかして無理?
私って集中出来るの二声が精一杯かもです。



 
例えばご飯とおかずが同時に口の中に存在する状況・・・
うん、
これなら普通に大丈夫ですけど・・




 
 
ここに味噌汁が進入してきたら・・
この時点でもう訳わかんない?



 
四声だから更にデザートのアイスを投入し
全てを同時に味いなさいって・・・



 
・・・・・・・・



 
無理無理無理!!



・・・・
・・・・・・・・・・
まあ、普通の人間が一度に本当に集中出来るのは
1つの事だけらしいからな。4声とかそれ以上が可能なのは
もう指揮者レベルの変態かもな。
  そーいえば、天才中の天才と言われていたノイマン博士は
一度に何十もの事を同時に思い浮かべて集中出来たという話だ。
 

そんな宇宙人には是非バッハを弾かせたかったです。

女性の脚とスカートの中に異常に興味があったという・・  
  あー・・、やっぱり普通の人間でした・・


その集中している何十の中には
「スカートの中」も入ってるんですよね?




 

ところでこのJason、親指が人より短かいんだそうです。

まあ、指の長さなんて人それぞれだからな  
 

いや、そんなレベルの話じゃなくて・・ はっきり言ってギターには向いていないって言われちゃうくらいの短さらしいですよ。

え?そんなに?  
 

だから爪を限界まで長くしてみたのだけど、
それでも追い付かないから・・

 

なんとピンポン球を分解してそれを
つけ爪にしているんだそうですよ。

って・・相変わらず無茶すんな、アメリカンは  
 

もしかして普通のつけ爪は買いに行くのが
恥ずかしいとか?
ふふっ、ちょっと可愛いかもです。




 

 

解説に出て来るフーガの譜面の最初の部分です。

http://www.ysw-tct.com/images/BWV998.jpg


これを見ながら上の解説Videoを見るといいかもです。
実際に弾いて見ると、音が厚くなるにつれ
自分がどこまで各声部を認識出来ているか・・
難易度が高いゲームみたいです。

 


プレリュード、フーガ、アレグロの3部構成で一つの
作品なのか。このプレリュードは結構有名だけど、
フーガは聴いた事無かったぞ。




 
・・ってゆーか、マニアックすぎるだろ、これ。  
 



でもいい曲ですよね。





 

 



いくつかVideoを貼っておきますね。





まずはブリームのです。
1:30からプレリュードで4:05からフーガです。






 

 

Judicael Perroy
フーガは3:05から。こんなに速く弾くとは・・
それに相当上手いですよ。
各声部が高いレベルで独立して歌っているから
音だけ聴くと一人で弾いているとは思えません。
え、髪型?




 

 

11才のLeonora Spangenberger
まあ、可愛らしい・・

こんな小さい子にこれだけ弾かれてしまうと
「左手がキツいから・・」
なんて言い訳が通用しなくなってしまいます。



 

このテンポだと優しい旋律がより際立ちますね





アームレスト流行ってるな

・・・って、え?ちょっと待って、何このトップ材?
クラシックギターのトップにこの手の木目は見た事無いぞ。
アリなの? え? アリなのか? 

 
 

ああ・・・気になる・・・

 
 




(今はそうゆう話じゃ無いでしょう・・・)





 


これはリュートで。
本来リュートかクラヴィーアの曲だから、
もしかしてこれが原曲?

 

BWV 998 Bach, Johann Sebastian 
Instrumentation: Lute or Clavier

ちょっ・・
「リュートかクラヴィーア」って・・・
何?そのアバウトすぎる指示?

あ、バッハってあれだけ完璧、精巧、緻密な
音楽を造るくせに意外に適当って言うか
自由な解釈をプレーヤーに許していて
曲に楽器の指示さえなかったり、
「この辺はアドリブでいーよ」
とか
「装飾音?そんなの好きにして」
「ここ無理?じゃあ適当に考えてそれらしく弾いといて」
みたいな作品もあるんですよ。
当時のジャズメンとかロックンローラーとして
尊敬している人も多いんです。


ちなみにこのリュートはエフェクトをかけているから
美しい音に聴こえるけど、「素」のリュートがこうだと
思ったら大ケガするのだ。
実際、綺麗な音がするリュートは滅多に無いぞ。


 
 
 


そもそもリュート自体が滅多に無いです。


        





20150228094742_list.asp


返信する


Tag :  CLASSICAL_GUITAR      MANGA    

T.C.T  Copyright® 2000-2017 All Rights Reserved. by Katsumi