Japanese
English  



Blog/掲示板


オリジナル曲
 
The レリック道


着せ替えギター


illust
イラスト

Gear talk
なーどなGEARトーク

 

エレキギター系
 
* テレキャスターに対する誤解とその真実
* オーナーズ・レポート&改造Report
* ギター/Fenderのオタク的知識
* ジミー・ペイジとテレキャスターの考察
* テレキャス・ユーザーを検証する
* Leo Fenderの仕事に対する姿勢
* ギターお手入れ学
* ニトロ・ラッカーは本当に最高か?
* ギター職人Roy Buchanan
* Dr.K - テレ教祖く
* The GURU - Bill Lawrence
* Tele Players' facts and 語録集
* テレキャスに合うL型プラグ/シールド

 

Features
 
* ストリングベンダー
* MusicMan工場見学
* Stetsbar - とってもCoolなトレモロ
* グリニング・ドッグ−Jimmy Pageの音を再現!
* YAJIMA STRING WORKS
* Joe Barden Guitars インタビュー
* ギタービルダー要チェック! USACG
* Chapran工房1/6ギター
* VanZandt& PGM インタビュー
* Troy Dexter - LAの現場から
* Girlbrand - アートなGIRL達!
* こだわりの楽器屋Music One Workshop
* Temjin Pickups & Guitars工房インタビュー

 

クラシックギター系
 
* パク・キュヒのバリオス
* バッハ BWV998
* 主よ、人の望みの喜びよ
* バッハのシャコンヌ
* Su Mengの超絶っぷり!
* Alberta Khouryのセビリア
* どSな教本
* なんでクラシックギターの指板はフラット?
* トーマスハンフリーのミレニアム
* ギター購入記 in New York
* ギター用編曲コーナー
* 手が小さい人、
Rockな貴方には・・

音楽系ジョーク&実話集

* Jokes
* 実録New York 生活残酷物語 


----------------
Links
LINKS
 

----------------
音楽雑誌が当サイトを
紹介してくれました!







----------------
Old stuff
試奏レポート
Elic Claptonオークションin NY
Fender USA工場ツアー・レビュー
MIDI :ピアノ協奏曲 Emperor第二楽章

----------------
管理人に連絡する


Troy Dexter

なんと!私がテレキャスにハマる一つのきっかけとなったビデオ
PLAYING IN THE STYLE OF THE FENDER TELECASTER GREATS
を造ったLAのセッション/スタジオ・ギターリストのTroy本人から突然Emailが来ました! 大歓喜!



私のアメスタのレポート英語版で彼の名前がチラっと出てくるのを偶然見つけたらしいです。

このビデオは筆者は何回も見ました。Troyがテレを使っていろんな著名
アーティストっぽい曲だのフレーズだのをゲストも使わず解説しているだけの
一見チープなビデオで、ターゲット層もギター始めたばっかりの人達を
メインに想定しているみたいですが、そこはさすがLAのプロ、音の分離感や
減衰音までもがよく考えらています。これは絶対にストラトじゃ出ないぞって
音がいくつも聴けます。シロート受けする速弾きなんて皆無だけど
見る人が見れば「おっ、職人だね、きみィ」って事がすぐにわかるでしょう。
(ただ、基本的にはトレブリーな新し目の音ばかりの紹介なので、欲を言えば
昔風の音やストリングベンダー、スライドなんかもやって欲しかった)


「昔っぽい太い音」のテレキャス・ファンが多いと思いますが、これを見れば
新しいテレの威力が理解できるでしょう。



ちなみに彼はLAのベテラン現役スタミであると同時にプロデューサーでもあり作曲家
でもあります。自分でRecordingスタジオも持ってます。そんな彼が親切にも 
「なんでも聞いてくれよ」
って言ってくれたので、ここで紹介しちゃう事にしました。
偉大なアーティストの紹介ページなら世にたくさんあるけど、彼みたいな
「第一線の現場」で働いている人から直接話を聞けるってのはある意味貴重でしょ?



でもって彼のサイトはここです。
Troy Dexter Home Page


 

  あのビデオの最初で各PUの音をまず説明していますよね。私もアメスタを持っているのですが、
あのグレートなネックPUの音がどうしても出せません。あのPUは何なのですか?
Troy あれは完全にノーマルなテレだよ。
  えー?あれって絶対に私のネックPUと同じ物とは思えません。やはり同じ会社の
同じPUでも個体差があるって事を実感してしまいます。
Troy ギターってほんのちょっとした事でも音が変わるからね。
自分はFenderのノーマルPUが最高の音だと思っているよ。大切なのは自分が好きな
音が出るギターを自分で見つけなきゃいけないという事だね。
  ビデオで使っているエフェクター・ボードとアンプは?
Troy あの時のボードはこう:

Guitar > 
MXR Dyna Comp > 
Ibanez Tube screamer > 
Volume Pedal > 
(to tuner) > 
TC chorus > 
Boss Analog Delay. 

今はIbanez tremolo pedal を dyna comp と tube screamer の間に
入れているんだ。 

アンプは全てFender Twin Reverbだけ。
エフェクターはいろいろと組み合わせて録ったよ。自分が好きなのはやはり
Dyna Comp。これって本当に Fender のPUを生き生きした音にしてくれるよ!!
  (やっぱAnalog Delay欲しい!昔持ってたのが行方不明になって以来ずっと
デジタルだし・・
アナログの音をデジタルで再現したってのも持ってるけど全然違うんだよねー・・・)

スタジオ・ワークの時の機材は?
Troy メインに使っているのは:

guitar > 
MXR Dyna Comp > 
Mesa Boogie Triaxis with a Behringer compressor in the effects loop > 
Volume Pedal > 
Rocktron Intellifex > 
Quadraverb Plus > 
Mesa Boogie 2/90 Power Amp. 

で、これを Ground Control midi footswitch でコントロールしている。


それと、さっき言ったエフェクター・ボードとFender Twin Reverbだけを使う時もある。
 
  スタジオでもDyna Compを使うのですか? 私も持ってますけど、あれってノイズ
多くありませんか?
Troy 自分は左のノブ(OUTPUT)を3時、右(SENSITIVITY)を7から9時で使っているよ。
もし使うなら volume pedal の前に置かないとダメだよ。ノイズをコントロール
し易いからね。テレの場合は特にそうだ。
  (なるほど。部屋のどこかに埋もれているコンプ探して試してみよ・・)

これは非常に大切な質問なのですが、当サイトのテレキャンギャル達どう思いますか?
Troy 実にびゅーてぃふるなアートワークだ!自分にも描けたらなー!!! 
  貴方のホームページ見ました。将来Guitars/Gearsの紹介も載せて下さい。
Troy いいね、それ。よし、そのページ造るぞ。
何か質問があったらなんでも聞いてくれよ。
  ありがとうございました!





20150108084757_list.asp



Tag :  GUITAR      FEATURES    

T.C.T  Copyright® 2000-2017 All Rights Reserved. by Katsumi